今からでも遅くない。気持ちで始める健康意識

健康マニアな夫婦が教える、知って得するプチ情報

忘年会・新年会と緩んだ体にお手伝い。食材の味を最大限に!ヘルシー鍋でポッカポカ!

 

 

季節はすっかり冬真っ盛り。

寒さが体の芯に届いてくる感じがしますね〜。

そんな時、よく耳にする言葉が

「 あー、鍋食べて温まりたいな〜 」とか

「 今日は鍋にしようよ〜 」ですよね!

 

そう、冬の定番はやっぱり鍋!

 

色々な種類があり、家でも外食でもあらゆる場所で食べることができますよね。

 

 

どんな鍋がヘルシー?具材は?

どういった効果があるの?

 

 

そんな疑問も解決!!

今回は健康的でダイエットにもオススメな

ヘルシー鍋をご紹介したいと思います。

 

知りたい方、必見です!

 

目次 

 

 

 

実は鍋にはいろいろな効果あり⁉︎

f:id:mtyt24h:20191206000018j:image

 

鍋は、野菜類やお肉、魚介系など様々な味を楽しむことができます。

 

また、比較的ヘルシーに作りやすく、体作りに必要なタンパク源を手軽に摂ることもできます!

 

食べ方ひとつで、健康的に痩せることが可能で、魅力がたくさんですね!

 

そんな鍋の魅力に迫っていきましょう。

 

 

 

1. 野菜不足の改善

 

毎日の食事で大変なのが野菜の摂取

 

鍋はあらゆる野菜に対応でき、日常的な野菜不足の改善にもつながります。

 

また、野菜にはカリウム食物繊維が豊富に含まれているのです!

 

 

カリウム

塩分の排泄を促し、高血圧等の予防にも役立ちます!

おすすめ野菜はキノコ類、人参、春菊、大根など。

 

【食物繊維】

便秘の予防や血糖値の上昇を抑制するなど、今の時代なくてはならないものです!

おすすめ野菜は長ネギ、人参、キノコ類、春菊など。

 

 

上記以外に、

私たちがオススメするヘルシー食材

白菜、豆腐、そして白滝!

 

その中でも白滝は低カロリー食物繊維が豊富と嬉しいことがたくさん!鍋との相性もバッチリです。

 

 

 

2. お肉を変えて効果テキメン

 

一言でお肉といっても、牛肉・豚肉・鶏肉と代表的なものでも三種類ほどあります。

 

では、その中でもヘルシーで食べ応えのあるものは何なのか?

 

ダイエットにも!低カロリーでヘルシーに食べたい方は、断然、鶏肉!!

 

その中でも、むね肉ささみ肉をお勧めします。

 

低カロリー高タンパク質なので、お子様から大人の方まで幅広い年代に役立ちますね。

 

 

 

3. あったか鍋で体温上昇

 

体が温まるということは、簡単に言うと体温が上昇するということ!

体温が上昇する免疫力が上がります。

 

 

【免疫力が上がる特典】

・内臓機能の活性化

・血行が良くなり、冷え性などの予防

・風邪やウイルス性の病気の予防

 

 

と、体温を上げるだけでこんなにもいいことがあるんですね!

 

 

 

鍋の決め手は出汁

f:id:mtyt24h:20191205231923j:image

 

鍋にはさまざまな味の出汁がありますよね。

実は出汁ひとつ違うだけで、体への影響も変わってきます。

 

今回はヘルシーということで、

代表的なヘルシー鍋ご紹介!

 

【水炊き鍋】

昆布やお肉の出汁のみで作る、とてもシンプルな鍋となります。

 

つけダレを変えて自分好みに合わせられるのも魅力ですね。

もちろん、おすすめはポン酢!

最近は様々な種類のポン酢もあるので、いろんな味を楽しめますね。

 

 

豆乳鍋

手作りでも鍋の素でも作れて、定番になりつつある人気の味です。

 

豆乳には美肌を作るといわれている大豆イソフラボン良質なタンパクなどが含まれております。

そして鉄分入っており、体に優しく女性にも嬉しいことばかりですね!

 

豆乳が苦手な方でも鍋にするとまろやかで食べやすいですよ。

試したことのない方や、迷ったときは是非一度お試しください。

 

 

この二つは外せません!

私たちも色々試しましたが、この二種類がとてもしっくりきました。

 

人それぞれ好みがあるので、この意見を参考に色々な鍋を楽しんでみてください!

 

 

 

鍋の素は料理のお助けマン

 

急に鍋が食べたくなることはありませんか?

また、鍋の出汁を何にしようか迷ってしまった時に役立つのが鍋の素!

 

スーパー等で手軽に買うことができ、とても身近なものになりましたよね。

 

1人用から大人数用まで、今ではたくさんの種類が売られております。

具材を入れるだけで簡単鍋が作れるのでとても便利ですよね。

 

皆さまも是非、お試しくださいませ!

 

 

 

これで心も体もスッキリ

 

このように考え方次第で、日ごろ食べている鍋がとても健康的な食事に変わる可能性を秘めていることがお分かり頂けたでしょうか。

 

意識が変われば、自然と行動が変わっていきます。

それが体の変化へとつながっていくのです!

 

早い段階での効果を期待するのではなく、日々積み重ねて徐々に変化していくのを楽しんでみるのもいかがでしょうか。

 

毎日の食卓を楽しい場に!!

その言葉をモットーにこれからも色々な情報をお届けしていきます!

 

どうぞ、よろしくお願い致します。