今からでも遅くない。気持ちで始める健康意識

健康マニアな夫婦が教える、知って得するプチ情報

水を飲んで心も体もみずみずしく!今日からやれる健康方をお教えします。

 

この頃は朝晩と冷え込みが激しくなってきましたね。

皆さま着るものや部屋を暖かくして過ごしていますか?

 

インフルエンザなども流行っているので、まずは健康第一で毎日を過ごしていきたいですよね。

 

そんな中、今、私たちライフパートナーも家族で実践している健康法を皆さまに紹介できればと思っております!

興味のある方は是非!一緒に試していただければ幸いです。

 

 

ズバリ!私たちが行っている健康法は、

をしっかり飲む習慣をつける】

ということです!

いたってシンプルなものですよね。

 

ちなみに、冷たい水より常温で飲んでいただいた方が良いですよ。

その理由はまた後ほど、、

 

 

昔から水を飲むことは良いと言われておりますが、果たして何がそこまでいいのか?

本当に水を飲むことは健康に良いのか?

 

疑問が多かったので、自分たちでも実践してみることにしたんです!

私たちが実践するにあたって勉強したことを皆さまにお教えし、水の魅力を少しでも分かっていただけたらと思いますので宜しくお願いします。

 

 

目次

  

 

水はなんで良いって言われるの?

f:id:mtyt24h:20191213180518j:image

 

水を飲むことで期待される効果としては、、

 

ストレス解消・血液サラサラ

疲労回復・ダイエット効果

むくみ解消・便秘解消

 

と、様々なんです!

水を飲むという行為で、ここまで様々な効果があるなら絶対飲むべきですよね。

 

特に、水分不足が原因で起こりやすいと言われているむくみ便秘などはお困りの方も多いのではないでしょうか。

簡単にできるので実践してみては?

 

 

 

軟水・硬水って簡単にいうと?

f:id:mtyt24h:20191213180609j:image

 

軟水硬水って、何がどう違うのかってよく分かりませんよね、。同じ水だし、透明だし、、

簡単に要約すると違いは以下の通りです。

 

【軟水】

カルシウムとマグネシウムの含有量が少なくお腹や肌に優しいのが特徴。

日本の水は大体がこの軟水です。

 

【硬水】

カルシウムとマグネシウムの含有量が多く

動脈硬化の予防、便秘解消などの効果が期待されているそうです。

 

 

 

どのくらいをどのタイミングで?

f:id:mtyt24h:20191213180614j:image

 

個人差はありますが、大まかに言えば約1.5〜2リットルの水を摂取することが望ましいとされているそうです。

一気に飲んだり、大量に飲み過ぎても効果がなくなってしまうため、こまめに飲むことを心がけましょう。

 

特に飲むと良いタイミングとしては、

 

・起床後

・食事の

・運動などの

・入浴の前後

・就寝前

 

とされています。

ちなみに、のどが渇いたと感じる時はもうすでに体が水分不足を訴えている状態ですので、のどが渇く前に飲むこと心がけて下さい!

 

 

 

水を飲む際の注意点

f:id:mtyt24h:20191213191134j:image

 

冷たい水を飲むより常温や白湯をオススメします。

冷えた水は体へ吸収するスピードが速いため、体に負担がかかります。

そして冷え性便秘にも繋がることがあるそうですよ。

また、水中毒という症状になる可能性もあるので注意が必要です。

 

 

【水中毒】

水を一気に飲み過ぎてしまったことによって起こる症状。

頭痛嘔吐むくみなどが現れ、重度になると意識障害を起こす危険性がある。

 

ただ、通常通りに飲んでいれば引き起こすことはほとんど無いそうなので、こまめに適量を飲むということを守りながらしっかり飲んでいきましょう。

 

 

 

いつまでも、みずみずしく!

f:id:mtyt24h:20191213180549j:image

 

やはり歳を重ねるにつれて避けては通れないのが劣化。

この言葉は重たいですよね。。

 

なので少しでも年齢より若々しく、そしてみずみずしく!!

 

そう思い、今回はに着目してみました。

私たちも自分の体で検証しているので、効果がちゃんと現れるのか楽しみなところではあります。

ですが実践して悪いことは絶対ないので、皆さまも一緒にやっていただければと思っております。

 

水を飲んで今年1年の嫌だったこと、悪かったことも水に流しましょう!

お後がよろしくなったでしょうか(笑)

 

では、次回もお楽しみに!!